SSブログ

足底腱膜炎と温泉 [幸せに生きる]

  昨年の11月に足底腱膜炎になってから、9ヶ月以上が過ぎました。これは、かかとが痛いのが主な症状で、ランナーに多いそうです。

 昨年の11月に、医者にそう診断されてから、しばらくはランニングを休んでいました。しかし、一向に症状が良くなることはなく、ストレスもたまることから、3月から、だましだましランニングを始めました。朝の起きがけの数歩が痛むのですが、走っているうちに、痛みがなくなります。

 いろいろと調べていると、僕の場合、かかとを痛めているというよりも、血流が悪いことが原因だということがだんだんわかってきました。

 足首をくるくる回したり、フクラハギをマッサージすることで、かかとの痛みは緩和されていきます。

 ところが、ここ数日、足底腱膜炎にとても効果のある治療法?を発見しました。

 それは、温泉です。

 白山から下山して、白峰温泉の総湯に入りました。その時、長い間、半身浴をしていました。すると、下山途中で痛くなっていたかかとの痛みがなくなっていたのです。驚きました。

 偶然かと思い、昨日も温泉に行きました。すると、またまた痛みを感じなくなりました。

 そして今日も、近くの温泉に行きました。今日は、1時間半もつかってきました。
 ふきだす汗。その汗とともに、また痛みがなくなりました。今日はあえてかかとの痛い部分をさわってみました。しかし、それでも痛みは感じませんでした。

 相変わらず、朝一番の起きがけは痛いのですが、温泉につかると、うそのように痛みはなくなります。とても効果がありそうです。

 ネットで調べると、温泉は足底腱膜炎にとても良いそうです。

 そういえば、故障したスポーツ選手なども、温泉でリハビリをしています。この辺は、温泉の宝庫です。

 大好きな温泉を楽しみ、足底腱膜炎も治れば、一石二鳥です。
 大好きな温泉をた~くさん楽しみます。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。