SSブログ

今日は免許更新に行ってきました [その他]

  今日は免許更新に行ってきました。
 場所は、金沢大学です。

DSC_0371.jpg

 金沢大学、新しい場所に移転してから行くのは初めてでした。
 山の中にたくさんの建物が建てられた感じでした。

 免許更新では、必須領域と選択領域の2種類の講座を受けなければいけません。
選択領域は、体育や理科や音楽など本当にいろんな種類のものがあり、とても楽しいのです。以前、僕は合唱指導の講座を受けました。と~~っても有意義でした。

 一方、必須領域は、国の方で、教える内容が細かく決められているようで、内容は、国の教育政策の動向とか学習指導要領がらみのこととか、そんな話ばかりでした。今日は、そんな内容の75分の講座4つを受講しました。ただひたすら修行のようでした。そして最後に60分の試験を受けました。気力を振り絞って書きました。

 今日の僕のめあては、そんな中でも楽しみをみつけること。いくつかありました。

  まず、第一に、学食の食事が豪華で、安かったことです。

DSC_0372.jpgDSC_0373.jpg

 いろんな種類のものが選べて、種類も豊富でした。これで559円。町で外食するより、ずっと安いです。味もおいしかったです。この学食で食事すれば、栄養が偏ることもなく、いいなと思いました。(でも、考えると給食はもっと安いです。)

 次に、久々に会う人がとても多かったことです。以前同じ職場だった人や駆け出しの頃、一緒に遊んだ仲間など、懐かしい人の顔をたくさん見ました。

 最後に、久々に大学の雰囲気を味わったことです。考えると、大学生の頃は、こんな講義を受けてたんですね。(パワーポイントは、なかったけど)

 しかし、75分の講座は、とても長かったです。終わるたびに、外へ出て体を動かし、ストレッチをしました。

 明日も、75分の講座4つとテストが待っています。二日間で必須講座はおしまいです。

 明日は、今日よりも一つでも多く、楽しみごとを見つけていきたいと思っています。

(足湯をしながら自宅にて)

PS.あっ、そうそう、戦後から現在までの学習指導要領の大きな流れを見ていると、体験重視→学力重視→ゆとり→学力重視と、振り子のようにゆれてきていることがわかりました。短いスパンで振り回されることなく、大きな流れがあることを意識して、取り組んでいきたいと思いました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。