So-net無料ブログ作成

良い姿勢 [幸せに生きる]

  今日から二学期が始まりました。
始業式で何気なくみんなの姿勢を見ていると、猫背の子がた~くさんいることに気づきました。

 今年は、指揮練習のため、自分の姿をたくさんビデオ撮りしました。そこで自分の姿を見て、ショックを受けました。自分自身もいつの間にか背中が丸まっていることに気づいたのです。

 そこで、今日はあえて、良い姿勢を意識してすごしてみました。

 壁に立ちます。そこで、踵・腰骨・肩甲骨・後頭部を壁にぴったりとつけます。するとまっすぐな姿勢が出来あがります。そのまま前に出て、その姿勢をキープするのです。

 すると、いつもより背が伸びた感じがします。気分までシャキッとするような気がしました。
 いつもより、少し高い目線になるので、遠くまで見渡せるような気もします。

 さらに、腹筋にも力が入っています。

 その姿勢で歩きます。まるでモデルにでもなったような気分でした。
ある子に
「先生、まっすぐ~~」
と笑われました。
 うん、良い姿勢の証拠です。

 後で調べてみると、良い姿勢でいると、腰痛予防にいいそうです。さらに腹筋も鍛えられるそうです。

 そういえば、ソアーべの坪口先生は、晩年までシャキッとした良い姿勢で指揮をされていました。ほれぼれするようなカッコ良い姿勢が今でも目に浮かびます。

 僕もやるぞ~~~。

 知らない間に、猫背になり、腰が曲がってきます。特にデスクワークが多いとそうなってしまいます。だからこそ、良い姿勢を意識していきたいと思っています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0