SSブログ

今必要なこと。それは楽しい授業 [授業]

 長かった一週間が、今日でようやくおわりました。今年は二学期が月曜日から始まったせいか、子供達も先生方も、たいへんなようでした。
 そんな中で3年生のあるクラスの補欠を頼まれました。内容は、僕におまかせ。僕の一番大好きなパターンです。
 お得意の「ふんすい」の詩の授業をしました。

 本当におお盛り上がりでした。ふだんよく教室からいなくなる子も、
「ハイ!ハイ!」と一生懸命手を上げています。
 こういう授業では一番活躍するんですよね。

 意見もた~くさんでて一時間では終わりませんでした。
 最後には、僕にぶら下がり何人もの子が職員室まで追いかけてきました。

 疲れているけど、楽しいことは、人を元気にします。
 今必要なこと。それは楽しい授業だと改めて思いました。
 いろんなことがあるけど、やっぱり授業です。僕は今まで、楽しい授業を通して、子供達とつながってきたんだなあ。そんなことも思いました。
 

  いい週末の一日でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

shira

 やっぱり授業が一番大切ですね。
 私は今年が異動一年目で、ここまでのところ新しい学校での授業に少々及び腰になってました。これではいかんと気を取り直して、少し攻めの姿勢で授業をやってます。授業がうまくいくと気持ちがよく、他の仕事も張り合いが出てきます。
by shira (2014-09-05 22:03) 

ムッシュ

shiraさん、ありがとうございます。本当にその通りだと思います。
教師が一番子どもと接するのは授業です。その授業が楽しいとやはり張り合いが出ます。そして授業を介して楽しい関係ができます。
大切なことを思い出させてもらった一日でした。
by ムッシュ (2014-09-06 04:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。