SSブログ

発表会に向けての準備 [行事への取り組み]

  今、運動会の練習、真っ盛りですが、音楽の授業を持つ僕は、先を見通して、ある準備をしています。

 それは、
4年生の児童発表会
5年生の児童音楽会
に向けての準備です。

 時間がない中、進めなくてはいけません。それには、長い見通しを持った準備が必要です。両方とも、発表会当日までのスケジュールを立ててみたのですが、そんなに練習の時間がとれないことがわかりました。

 そこで、練習用CDをつくり、朝の会などで、各学級で練習してもらうことにしました。

4年生は、次の曲を歌います。
ふるさと・もみじ・線路は続くよどこまでも
どれも2部合唱です。

5年生は昨年度を上回る発表をしたい、ということなので、
同声三部曲「2億年ずつ23回」を歌うことにしました。
時間が7分間ありますので、もう一曲「ともだちはいいもんだ」という曲も歌います。

 特に2億年ずつ23回は、5年生の子供達にとって難曲です。
 また地元ローカルテレビに、一週間続けて放送されるので、それなりのものを仕上げていく必要があります。

 これが、つくったCDです。

DSC_0426.jpg

 どこまでやれるでしょうか。

 どちらの発表会も、それを乗り越えることで、声が一皮向けます。
 4年生は、5年生の歌声に。
 5年生は、6年生の歌声につながっていきます。
 子供達の成長のために、顔晴ります。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。