SSブログ

チームでの指導 [合唱]

  今日は合唱団練習でした。
 今日は、前校長先生とピアニストの先生が来てくださいました。
 
 Nコンの練習の時、この3人でやったところ、実に楽しく、子供達も生き生きとしていました。また僕自身もとっても勉強になりました。

 2学期から、またこの体制でいけないかな・・・と思い、お願いしたところ、OKの返事をもらえました。そこで、この3人のチーム体制の指導でいくことになりました。なんだかすごいでしょ。

 今は「ラデツキー行進曲」と「ありのままで」の2曲を練習しています。
ラデツキー行進曲は、ようやく音がとれるようになった段階です。

 前校長先生にこんなアドバイスをされました。
「行進曲は、全部の音がスタッカート気味に歌ったほうがいい。」
なぜなら、行進曲は、みんなが行進するための曲だからです。
「なるほど~~」と思いました。

 しかし、子供達はなかなかその感じがつかめません。なめらかに歌っています。

 よ~く考えると、行進曲に近い曲を毎日歌っていることに気づきました。
「ゆかいに歩けば」です。
 この曲は、発声練習代わりに毎日歌っているのです。
 この曲も「ゆ・か・い・に・あ・る・け・ば~」とスタッカート気味に歌います。行進曲に近い曲かもしれません。
 突破口が見えました。
 お腹に手を当てて、お腹の動きを確かめながら、「ゆかいにあるけば」を歌いました。いつも歌っているだけあって、よく声が出て、スタッカートの感じがつかめたようです。

 この感じで「ラデツキー行進曲」を歌いました。前よりも良い感じになりました。
 「この部分の音お願いします」というと、ピアニストがサッと弾いて下さるし。本当に夢のような環境です。

 土曜日練習だけですが、チームでの指導ができること。本当にありがたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。