SSブログ

教師もバージョンアップしないといけない [その他]

  今日は運動会の全校練習でした。
1時間で、入退場。ラジオ体操。校歌の練習をしました。

 若い先生方、うまくほめながらてきぱきと良い指導をしています。

 しかし、見ていて改めて思ったことがあります。昔に比べて、みんなと同じようなことをしない子が増えたなあということです。
 全員が立っている中、座って砂いじりをしたり、うろうろ歩いたり、ちょっかいをかけたり、そんな子が、増えた感じがあります。
 時代が変わってきた感じが自分にはあります。

 練習後に、同年代の先生とそんな話をしていると、こんなことを言われました。
「教師もバージョンアップしないといけないね。」

 うまいこと言うなあと思いました。時代は確かに変わりました。その周りの変化に合わせて、教師もパソコンと同じように、バージョンアップしないといけないのかもしれません。

 バージョンアップには、いろんな情報を自分の中にインストールしていく必要があります。そのためには今までに比べ、より大きな器が必要な気がしています。大きなハードディスクでないと、バージョンアップのソフトをインストールできないからです。

 どこまで時代の変化に合わせてバージョンアップしていけるでしょうか。それは、自分というハードを信頼していくしかありません。
 あるいは、まったく新しいソフトを再インストールしていくのも一つの手です。

 とにかく変わったということを認識し、自分自身の変化が必要なことは確かです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。