SSブログ

小学校2年生もやるなあ [合唱]

  いよいよ明後日、運動会です。
高学年たちは運動会の練習で、超忙しい状態です。
合唱団の朝練も高学年は遅れがちです。

今日は2年生が先にやってきて、会場準備のすべてをやってくれました。

  2年生だけで、発声練習を始めました。すると、どうでしょう。とても良い声に変身した子が何人もいたのです。
  特に高音のイの発声がすばらしく響く子が数人現れました。

 今、アナと雪の女王の「ありのままで」の母音唱をしています。母音唱というのは、アイウエオだけで歌うのです。この練習は、発声と音程を鍛える意味で、とても効果があります。今日は先にきた2年生だけで歌ってみました。

 すると、どうでしょう、終盤の盛り上がりの高音の部分が、とてもすばらしいのです。とても感動しました。

 小学校2年生でも、高学年のまねをしているうちに、響きのある歌声を獲得しそうな子が、何人かいることに驚きました。
 当然、体が小さい分、高学年ほど響きませんが、でも、低学年でも、響きのある歌声が可能だってことがわかり、とてもうれしかったです。

 これから残りの半年で、どう変身していくか、とても楽しみです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。