SSブログ

指揮をなんとかしたい! [合唱]

  最近、自分の指揮をなんとかしたいと思っています。合唱の素人から始めた今。指揮もそこそこ振れるようになりたい。
 しかし、改めて指揮練習をする!となると、気合が入り、なかなか取り組めません。もっと気軽に指揮練習ができないかと考えました。朝、顔を洗うような感覚で・・・

 そう考えると、朝の時間が思いつきました。
 でも、家で改めて指揮練習をする気になりません。
 もっと気軽にやる時間はだいだろうか・・・と考えました。

 良い時間を思いつきました。
 合唱団の朝練のために家を出る時間を、ちょっと早めにすればいいのです。、
 足底筋膜炎がまだ完治してないので、走る距離をちょっぴり短くしています。すると、時間が浮きます。その浮いた時間、合唱団の子供達がやってくるまでの間、音楽室で指揮練習ができます。

 ここ数日、そんなふうに練習をやっています。
 毎日10分程度ですが、継続は力なりです。

 楽譜を見ながら、また映像を見ながら指揮練習をしています。
 指揮をやっているうちに、押さえどころもなんとなくわかるようになりました。楽譜と指揮は連動している必要があるからです。

 尊敬するソアーべの坪口先生の指揮を参考にしながら、やっています。坪口先生は、両手を自由自在に使い、本当にかっこいいのです。

 音楽室で、練習曲をバックにやる指揮練習。あとは少し大きめな鏡が欲しいところです。

 習慣になればしめたものです。
 来年の定期演奏会には、かっこいい指揮を披露したいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。