SSブログ

楽しかった台湾訪問団来校記念コンサート [合唱]

 今日は、合唱団が台湾訪問団来校を歓迎する意味で、2曲、歌を歌いました。
 歌ったのは、
①リフレイン
②ラデツキー行進曲

 この2曲です。

 今日はユニフォームでの演奏です。

 3年生の中には、ユニフォーム姿で登校した子も数人いました。休み時間、ニコニコとうれしそうに並んで廊下を歩いていました。

 給食後、すぐに着替えて体育館でリハーサル。そして、演奏とあわただしいスケジュールでした。

 出演前に、「日本代表として、がんばりま笑!」と檄を飛ばし、体育館に入場しました。

 いつもと違っていたのが、司会の言葉のあとに通訳が入ったこと。一文ごとに通訳が入ります。国際的だなあと思いました。

 ひさびさに歌ったリフレイン。よく歌えたと思います。
 そして、心配だったラデツキー行進曲は、会場が台湾の方々と日本の子供達の手拍子で包まれ、本当に良い雰囲気で歌えました。

uvs140926-005.jpg

 最後に、台湾の方々から声をそろえて、「ありがとうございました」と言われたときは、うれしかったなあ。

 体育館を後にし、みんなで拍手をしました。みんな良い顔をしています。やっぱりコンサートはいいものです。

 その後、着替えをし、お筝の演奏会を見ました。

20140826021451 (1).jpg

 合計8曲。45分にも及ぶ、見事な演奏会でした。いっぱい練習したんでしょう。まるで会場が異国のようでした。

20140826021729.jpg

 お筝だけでなく、踊りもあり、それもとても良かったです。

20140826023714.jpg

 その後、台湾の子ども達18人が、5,6年生の各クラスに分かれての交流会でした。これが、また良かったです。ゲームあり、昔遊びありで、子供達のおもてなしムードがとてもよかったなあ。台湾の子供達にも笑顔が見られました。国際交流、本当にいいものだと思いました。

 さて、演奏後、台湾の方々に
「合唱団、とてもすばらしかったです。」とほめていただきました。
僕も、「お筝、とても感動しました」と返しました。

 その後、「いつか合唱団で台湾に行きたいと思ってます。」と言ったところ。
「ぜひ、きてください。」とむこうの学校の校長先生が、握手で答えてくれました。
「本当に行きますよ」と言うと
「ぜひ、いろいろとお世話しますよ。」と返してくれました。
お互い、名刺交換しました。
 竹林国民小学の校長先生でした。

竹林国民小学のHP

 また、通訳をされていた「寒雲さん」という方が、
「本当に、交流の御世話をしますよ。」と言ってくださいました。
 寒雲さんとも名刺交換をしたところ、歌手・プロデューサーと書かれていました。
寒雲さんのHPもみつけました。

 これで、その気になれば、本当に台湾演奏会が可能になりました。

 福井ソアーべ児童合唱団が台湾公演をしたように、僕たちの合唱団もいつか、台湾公演をしたいと本気で思っています。海外演奏旅行、素敵です。

 最後、教室から手を振り続ける子供達に対して、バスからずっと手を振り続ける台湾の女の子の姿が、今でも目にやきついています。ただの観光旅行より、こういう演奏旅行での交流、一生の思い出になるだろうなあと思いました。

 本当に刺激的で、ドキドキした良い一日でした。台湾の皆さん、またいつか会いましょう。再見!(サイツェン)

DSC_0443.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。