SSブログ

生活の話「廊下を走らない」 [その他]

  今日は、全校集会でした。最近、子供達のルール違反が目立ちます。生活の話をしてほしいということでしたので、「廊下を走らない」ということをメインテーマでお話しをしました。こんなお話です。

「廊下を走ってはいけません。」と先生から言われたことがある人は、 手を挙げてください 。

(約3分の2の子の手が挙がりました。)

正直ですばらしいです。

 では、なぜ廊下を走ってはいけないのでしょうか。次の3つの中から選んでください。
   ①廊下を走ると、先生から怒られるから。
   ②廊下を走ると学校が壊れてしまうから。
   ③廊下を走ると怪我してあぶないから。

(ほとんどの子が③で手を挙げました。)

 では、正解を言う前に先生のお話を聞いてください。
 
 ある小学校2年生の男の子のお話です。
  その男の子は、休み時間に教室から出ようとしていました。
 そこに、すごい勢いで6年生の女子が走ってきました。
 女の子の体が、男の子の足に、ものすごい勢いでぶつかりました。
 男の子の足が変な向きに曲がりました。足から、音がしたそうです。

 男の子の足は折れました。
 すぐに病院に行って手術になりました。
 一ヶ月入院しました。

 先生の息子のお話です。

  さて、クイズの正解を言います。正解は③です。
 
 廊下を走らない。これはルールの一つです。
 
 その他にも、たくさんのルールがあります。
 
 学校を出たらすぐに帰る。
 道路は白線の中を歩く。
 飛び出しをしない。
 みんなで使う場所は、きれいに使う。などです。
 
 ルールの中には命に関わるものもあります。
 また思いやりのためのルールもあります。

 まず、学校の中から、ルールを守ってください。
 それが、みんなの大切な命を守り、楽しい学校生活につながっていきます。

 前半のクイズは、インターネットでの検索を元に作りました。
後半は実話です。
 実話なだけに、僕の語りも気持ちが込められていたようです。
「男の子の足が変な向きに曲がりました。」という部分では、
体育館が静まり返り、息をのむ音さえ聞こえました。
 
 あの当時を思い出すと、今でも、胸が切なくなります。
 後で、すごく胸に響くお話でしたと教頭先生に言われいました。

 ちなみに、今息子は大学生。
 中学生では陸上部。高校生では登山部に入部し、後遺症も出ず、ほっとしています。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。