SSブログ

どんどん音楽祭がおわりました [合唱]

 今日は、市の音楽祭、どんどん音楽祭に出演しました。

 この音楽祭へは、合唱団創立の年から毎年出ています。今年で6回目になります。毎年大きなホールで、市民の皆さんに歌声を届けることができるのが魅力です。

DSC_0460.jpg

 午前9時55分、2階小ホールに早めに集合しました。
荷物置き場兼リハーサルルームです。
保護者の皆さんに送迎していただきました。感謝です。

このとき、高校生がマーチングの練習をしていました。
高校生は、リーダーの下、自分達で練習していました。
また、太鼓のテクニックがすごかったです。
すっごい音でしたが、子供達にとっては刺激になったことでしょう。

その後、小ホールで、声だしおよび、リハーサルをしました。
このホール、声が良く響きます。ここで良い気分でリハーサルをしていて、本番の大ホールで「あれ?」って感じになるので、要注意です。
 学年ごとに小ホールの最後部に向かって、声飛ばしをしました。

 その後、本番のように、司会の言葉も入れ、最終リハーサルです。
この小ホール、ピアノがありません。アカペラでのリハーサルをしました。
ハモレルかな?と思っていたのですが、なんと全曲、ハモレました。改めて、子ども達、伸びたなあと思いました。
 また、今日は、コンクールでは高学年だけで歌っていた部分を下の2,3年生にも全部歌わせました。下の子供達も地声を出さなくなり、ずいぶんうまくなりました。中には、響きをつかみかけている子もいます。

 さて、いよいよ本番です。
 今日歌ったのは以下の曲です。

①ゆうき・・・3分30秒
②リフレイン・・・3分45秒
③ありのままで・・・3分40秒 
④ラデツキー行進曲・・・3分 
(時間はおよそ)

 スタートでコケました。
団長が「みなさん、こんにちは」と言った後、全員で
「こんにちは」と元気よく言うはずだったのですが、
誰も言わず・・・・
 シーン
 どうしたんだろう??あせりました。
あまりしっかりと練習しなかったからかもしれません。反省材料です。

 しかし歌が始まると、いつものペースを取り戻しました。
Nコンの課題曲「ゆうき」と自由曲「リフレイン」は、下の学年も全部歌い、いい歌声だったと思います。

uvs141012-005.jpg

 「ありのままで」は、初披露曲です。ピアニストのすばらしい演奏に導かれるように、これもいい歌声でした。

 そして、最後の「ラデツキー行進曲」は、ピアニストと前校長先生による連弾で、これもまた、今までで一番出来だったと思います。今回はタンバリンとトライアングルも入れました。
 子供達の歌声とピアノ伴奏・会場の手拍子が一体となって、気持ちよかったなあ。

 ステージを後にし、みんなで静かに拍手をしました。

 久々のコンサート、やはりコンサートはいいものです。
 その後、子供達はおうちの人や友だちと一緒にお祭りの中へ。

 前校長先生、ピアニストの先生、送迎をしてくださったお家のみなさん。ありがとうございました。初めてお顔を見る方もいて、お会いできてうれしかったです。そして御世話をしてくださった会場のみなさんに感謝です。

 合唱団の思い出がまた一つ、残りました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。