SSブログ

今日は、校区の敬老会のコンサートでした [合唱]

  今日は、校区の敬老会のコンサートでした。

 本番は11時からですが、午前9時に音楽室に集合し、練習を開始しました。
 前校長先生も9時に来てくださいました。校長先生もお孫さんを連れて、応援に来てくださいました。

 ところが、昨日お休みだったせいか、今日は声があまり出ません。表情も今一つです。そこで、急きょ、外へ出て、声出しをしました。今日歌う「ありのままで」の最後の山場の部分を一人一人歌ってもらいました。距離にして、30mぐらい離れた屋外での声だしです。また声がよく響くようになった子がいました。一人一人歌わせると、こういううれしい発見があっていいです。

 音楽室へ戻って、もう一度歌うと、声がずいぶん出るようになりました。
 10時に、ピアニストの先生も来られ、音を合わせていきます。少しずつ調子が出てきました。

 さて、いよいよ11時、本番を迎えました。地域のお母さん方、そして65歳以上のお年寄りの方が、いらしていました。

 入場すると、温かい拍手が迎えてくれました。

 今日歌ったのは、次の曲です。

①リフレイン
②わたしはリンゴ
③ふるさと
 ふれあいコーナー
④ありのままで 
⑤ラデツキー行進曲

 曲が進むごとに、声が良く響くようになりました。拍手に温かいものを感じました。
わたしはリンゴ、今年の子どもたちは、小さい子が多いのに、大人っぽい「わたしはリンゴ」でした。

uvs141019-001.jpg

 ふるさとは、1題目6年生だけ、2題目では4,5年生が加わり、3題目は全員で歌うという構成にしました。最初は、6人の6年生だけの歌声でしたが、さすが6年生。よく響きました。そこから、だんだん歌声が増えていき、最後は、全員の歌声。でも一つに聞こえる歌声でした。

 ふれあいコーナーは、今日のために作った折り紙を子供達がプレゼントしながら、会話をするというコーナーです。今日のコンサートのなかでは、歌以上に大切な時間だと思っています。前校長先生のピアノ演奏をバックコーラスの中、子供達は、お年寄りたちの中に入っていきました。
 子ども達、この時間にたくさんほめてもらったようです。

uvs141019-002.jpg

 わが町防犯隊でお世話になっている方もたくさんいます。僕も、「いつもありがとうございます」とあいさつして回りました。

 コーナーのあとの「ありのままで」と「ラデツキー行進曲」は、のびのびとしたいい歌声でした。特にラデツキー行進曲は、子供達の歌声にピアニストの先生と前校長先生の連弾、子供達のタンバリン、トライアングル。更に会場全体の手拍子が加わり、とてもにぎやかなエンディングでした。

 最後は、温かい拍手に包まれて会場を後にしました。

 この校区の敬老会も、毎年出演させてもらっています。普段子供達がお世話になっている地域の方々に対するコンサート。一年のコンサートの中でも、もっとも大切にしたいコンサートの一つです。たくさんの方々に喜んでもらえたようです。

 最後は一人一人お菓子をもらい、子ども達大喜びでした。お世話してくださった婦人会の皆さんもありがとうございます。

 
 歌を通して、身近な人に喜んでもらえる。子供達にとって良い体験ができました。

 歌を通して、宝ものが、心の中に残っていきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。