SSブログ

あがったりさがったり [幸せに生きる]

  今日は、気分がなんだか落ち込んだ一日でした。理由はよくわかりません。でも、きっと昨日の高揚した気分のあとの今日だったせいもあるかもしれません。

 以前は、そういう自分を責めていた自分がいました。
 でも、今は、それが人間なんだなあと思います。

 高揚したままずっといるというのは、不自然です。

 斉藤一人さんの本の中で、こんなことが書かれていたのを思い出しました。

気分が落ち込んでいるのは、次に上がるという知らせだ。

 そう捉えればいいということです。

 更に合唱関係の本に、こんなことも書いてありました。

クレッシェンドの前には、P(弱く)を意識することで、劇的なクレッシェンドになる。

 人生はあがったりさがったり。
 さがったことも意識しましょう。すると、劇的な上昇気分が味わえます。

 あがったりさがったりするから、人生はおもしろい。
 人生はドラマなのですから。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。