SSブログ

今日は収穫祭でした [行事への取り組み]

  今日は、5年生の収穫祭でした。これは、毎年、5年生が行なっている大きな行事です。
 学校の田んぼで作ったお米でおにぎりを作り、お世話になった方々にご馳走し、感謝の気持ちを伝えるのです。

 お米を作る際、田植えや稲刈りでお世話になった方々や、毎日の登下校でお世話になっているわが町防犯隊の皆さん。更に、学校でお世話になっている方々を招待しての大イベントです。

 この時、子供達は最後に、歌のプレゼントをします。
 今年は、児童音楽会で歌った「ともだちはいいもんだ」と「二億年ずつ23回」を歌いました。

 大きな問題がありました。それは、子供達のテンションです。児童音楽会は、先月の24日です。今日まで18日も経っています。一度盛り上がったテンションが落ちた子ども達。今日、いかに気持ちを盛り上げて歌えるか、ということが課題でした。

 キーワードは「感謝」です。
 感謝の気持ちは、人をがんばろうという気持ちにさせます。
 感謝の気持ちは、人を成長させます。
 オリンピック級の選手のインタビューでは、必ず「感謝」という言葉が出てきます。
 そんな感謝の気持ちのことを昨日お話し、練習しました。

 そして今日の歌の発表です。
 おにぎりと味噌汁の会食をし、最後に歌いました。

 リハーサルなどありません。ふたを開けるまで、どんな歌声になるか、わかりませんでした。
 子ども達がステージに立ちました。

IMG_7729.jpg


 すると、どうでしょう。
 こどもたち、やってくれました。
 一生懸命歌う子ども達。今まで最高の歌声だったと思います。

 歌い終えて、聞いていたお母さん方に聞いてみると・・・
「とても良かったです」と帰ってきました。
 教頭先生も「今日もとても良かったです。」と言ってくださいました。

 最後に、今日来たお客さんをお見送りしました。
 どの方も笑顔でお帰りになりました。
「歌で、涙が出ました」とおっしゃってくれた方もいました。
 子供達も、とても良い顔をしていました。
 やり遂げた感がありました。

 最後に子供達に言いました。

 感謝の気持ちは人の心を大きくします。そして、自分にも感謝の気持ちが帰ってきます。それは、歌を聞いて喜んでくださったお客さんの笑顔です。

 さて、今日で子供達はこの歌を歌うのは最後です。

 歌を通して、子供達は成長しました。
 児童音楽会では、「みんなで一つのものを作ることの大切さ」がテーマでした。
 全校集会の発表では、「がんばることは、かっこいい」がテーマでした。
 そして、今回は、「感謝」がテーマでした。

 歌を通して、5年生の成長のお手伝いができたことをうれしく思っています。

 がんばった5年生の子ども達。お疲れ様でした。
 今まで、よくがんばりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。