SSブログ

「2人でハモろう!」コーナー [授業]

  昨日までの自由人のような生活から、今日の出勤。社会復帰までに自分自身、時間がかかりました。お子さんの中にも、そういう子が少なからずいたようです。気持ちはよくわかりましたので、共感しながら対応しました。

 そんな中でも楽しかったのが、音楽の授業です。特に4年生の音楽が楽しいのです。4年生というと、今、声が伸び盛りのときです。体も大きくなり、声量も増してきます。男子の中には、きれいなソプラノボイスを出せる子がいます。

 そんな4年生のもみじの2部合唱は、すばらしいです。思わず「うまいな~~」と声に出てしまいます。

 今日は、もみじを「2人でハモろう!」コーナーを勝手に作り、挑戦者を募りました。これができると「ゆず」のようになれるよ!!が合言葉でした。


 すると、男子2名、女子2名が立候補しました。
 まず立候補した4人の子に拍手をしました。

 男子の方は、あえなく撃沈。音がわからなくなってしまいました。
 女子の方は、小さな声ですが、成功しました。

 小さい頃、ハモることが夢でした。でも、できませんでした。特殊な才能なんだとあきらめていました。

 でも、合唱をやるようになって、ハモれるようになりました。
 音に対する慣れのようなものなのでしょうか。
 ハモルことを心地よく感じます。そんなことを子供達にも味あわせてあげたいなあと思います。

 ところで、女子2人のハモリのグループって最近いませんね。

 そうやって検索していると、ちょっと古いですが、茉奈佳奈(まなかな) - いのちの歌 がありました。これは、うちの合唱団でずっと歌ってきた歌です。これを子供達に紹介してもいいかな。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

小西です

私もハモることを夢見た時期がありましたが、結局できていません。
(でも、息子や妻は楽々できているようです。)
ムッシュさんの言う「慣れる環境」を少し考えてみようかしらと、思わせられました。
by 小西です (2014-11-27 20:15) 

ムッシュ

小西さん、コメントありがとうございます。
ハモリは、きっとできますよ。
無理だと思った僕ができたのですから。
できないと思っていたことができると、本当にうれしいものです。
by ムッシュ (2014-12-02 18:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。