SSブログ

今日は、クリスマスコンサートでした [合唱]

 今日は、クリスマスコンサートでした。
雪の中のホワイトクリスマスコンサートになりました。

 僕は10時に学校へ行き、ひたすら鏡を見ながら指揮練習をしました。というのは、新しい曲が二曲入ったからです。
 特に、その中のクリスマスメドレーは、昨日から歌を聞きながらの猛特訓です。

 子供達は12時30分までに、市内の公民館に集合です。雪の中を保護者の方々が送迎をしてくださいました。本当に感謝です。

 12時40分から1時までうちのリハーサルです。
 ソアーべみたいに、ぶっつけ本番です。でも、思った以上に声が出ています。

 リハーサルが終わってから、開演まで時間があります。この隙間の時間に、カンボジアに向けて、子ども達のお祝いの言葉を録画しました。小学校の開校記念の式に流れると思うと、わくわくします。子ども達少しの時間の練習でしたが、とってもいいメッセージが収録できました。

 さて、いよいよ開演です。

 客席は満席でした。

最初は、公民館で合唱をやられている「ひまわり」のコンサートです。
前校長先生が、この公民館で指導されている合唱団です。
ご年配の方が何人もおられましたが、合唱を楽しまれている様子がよくわかりました。

うちは、2時40分、3番目の出場です。
歌ったのは、以下の曲です。

★演奏曲
①歌がいっぱい
②あすという日が
③クリスマスメドレー
 ふれあいコーナー
④いのちの歌
⑤ラデツキー行進曲

 歌詞の間違いなどいろいろと問題もありましたが、お休みをはさんでのコンサートにしては、いい出来だったと思います。

uvs141207-001.jpg

 特にクリスマスメドレーは、子供達ががんばってくれました。予想以上に良い歌声だったと思います。
 また、サンタさんやトナカイも盛り上げてくれました。特にサンタさんの踊りは自分達で考えたものです。会場が華やかになりました。

uvs141207-010.jpg

 4曲目の「いのちの歌」は、昨年もここで披露した曲です。今年度になって一度も歌ってませんでしたが、2週間の練習で歌ったにしては、良い出来でした。

 また今年も6年生は、これをアンサンブルで歌うと言っています。今年はどこまで歌えるようになるでしょう。
 この曲は、うちの合唱団で歌い継がれていく曲になりそうです。

 最後にうちを含めた3つの団体でもみじを歌いました。様々な年代の合わさった歌声で、感慨深いものがありました。

uvs141207-021.jpg

 最後にはこんな花束までいただきました。合唱団としてもらった花束だと思っています。明日学校に飾ろうと思います。

IMG_1410.JPG

 今日は、カンボジアに向けての募金活動もさせていただきました。カンボジアの子供達のクリスマスプレゼントになればと思ってのことです。
 なんと13610円もの募金が集まりました。ステキなクリスマスプレゼントが渡せそうです。本当にありがとうございました。

 最後、子供達を安全に保護者の方に引き渡すため、お子さんと一緒に列に並んでいただきました。お土産のお茶とお菓子を渡しながら、子どもと握手しさよならしました。一人一人の保護者の方と短いですが、お話ができて、良かったです。

 これで、今年のコンサートはおしまいです。なんだかんだと言って、今年もたくさんのコンサートをしました。今回で6つ目になります。
 これも、保護者のみなさん、前校長先生、ピアニストの先生をはじめ、たくさんの方々のご協力のおかげです。

  本当にありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。