SSブログ

変化する子ども達 [合唱]

  今日は午前中、合唱練習でした。
 アンサンブルコンテストで歌う歌を初披露してもらいました。今まで練習用CDと楽譜を渡し、自主練をしてもらっていました。自分達だけの練習でどれだけ歌えるようになったでしょう。

 正直、まだまだでした。音が外れます。子供達もわかっていることでしょう。

 もう一曲、みんなで三部のと~~~っても難しい曲に挑戦しています。今まで、各パートを練習してきましたが、今日は、初ハモリでした。これも、ぜんぜんだめでした。

 しかし、少しパート練習してから挑戦すると、どうでしょう。今日歌った歌の中では一番いい出来でした。すぐに上手になり、すごくびっくりしました。

 今日すごく感じたことがあります。一生懸命練習した曲でも、練習せずに時間が経てば、だめになるってこと。
 逆に、今練習したばかりの曲は、どんどんうまくなっていくってこと。

  どんどん変化していくのが、子どもなんですね。
 だから、おもしろいのだなと思います。

 変化成長を見られる楽しさがあります。子供達と関わっていられるからこそ、感じる楽しさです。ありがたいです。

ps.今日の初披露の歌声は録画しました。アンサンブルまでどれだけ変化するでしょう。それも楽しみです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。