SSブログ

今日は、5年生の音楽が楽しかったです [授業]

 今日は、5年生の音楽が楽しかったです。

5年生の3学期は、6年生になるための準備の期間
そのために音楽の時間は下の二つのことをします!!

・最高学年として歌えるようにする。(6年生を送る会・卒業式)
・最高学年として、器楽演奏ができるように音楽記号をマスターしてもらう。

 そう宣言し、以下のようなことをどんどんやりました。

●音楽カルタ
・音読(1~20)オーム読み
・早読み(1~20)
・交互読み(2人)→(4人)

●立ち方指導
・子もり歌
・今月の歌「つばさをください」

●器楽:キリマンジャロ
太鼓の達人→リズムの難しいところを練習

 ちなみに太鼓の達人というのは、音符どおりに手拍子でリズムうちをするだけのことです。でも、太鼓の達人というだけで、けっこう乗ってやってくれます。
 また、赤白対抗にして、正確度を競うと、これもまた、真剣にやってくれます。(これについては、いつか書いてみようかな)

 スピードとテンポを意識し、どんどんやりました。

 冬休み開けにしては、結構盛り上がった授業になりました。
 
 気合がいるけど、5年生の子ども達の新年初授業、おもしろかったです。

 この子達とは、2年生のときからのお付き合いです。ステキな最高学年へと育てるお手伝いができればと思っています。


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。