SSブログ

アンサンブルコンテスト、厳しい結果でした [合唱]

  今日は、アンサンブルコンテストでした。
 子どもたち、よく頑張りました。
 インフルエンザで今日まで休んでいた子がいたので、午前中、練習をいれました。
 全員の子どもたちがやってきました。約1時間半の練習でしたが、ようやく全員がそろい、バランスの確認ができました。

 コンテスト会場は午後1時集合です。

  コンテストでは3チームが出ました。

 今回は、インフルエンザとの闘いでした。
 インフルエンザで出られなかった子、2名。今日までお休みしていた子が4名いました。

 今日出た子供達、今のベストが出せたと思います。今回は指揮に立たなかったので、お家の人の気持ちがよくわかりました。全チームが終わった時には、「ふ~~」とため息がもれました。

 講評が始まりました。

 激戦であったとのこと。

小学校の部
 感性豊かな団体が多い。
 率直・訴える力があった。
 全体的に厳しい結果である。

 こんなことが話されました。

 結果発表を聞いてみると、その通り、厳しい結果が続きました。

 結果は、銀賞2グループ 銅賞1グループでした。

 小学校の部では、9グループ中、金賞は1グループだけでした。そのグループが全国行きを決めました。

 今回は声でやられました。
 他の団体は、どんどん声が飛んできました。他の団体の中、うちの合唱団は、ていねいに歌っていましたが、声がステージから飛んで来なかったのです。

 審査員3名中2名が声楽家の方でした。声という観点で見られたら厳しいなあと思っていましたが、予想は的中しました。

 喉の不調を訴える子。インフルエンザの欠席で今日いきなりという子もいました。無理がないといえばそうですが、インフルエンザとの闘いは、他の団体も同じでしょう。また、結果は真摯に受け止めなければいけません。

 始めに声ありきということが、よくわかりました。

 でも、子供達の今までのがんばりは、無駄にはならないと思います。

冬休み来て、練習したこと。
休み時間に集まって自主的に練習したこと。
家で自主練したこと。

  自分で、自分を高めることを、一生懸命してきたこと。それが、子供たちの財産になります。

 この悔しさを、次の活動につなげていきたいと思っています。気持ちを切り替え、子供達や自分達が笑顔になれるようにしていきます。
 がんばった子供達。そして家族のみなさん。応援してくださった皆さんには、ただただ感謝です。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

指揮の真髄挫折体験には意味がある ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。