So-net無料ブログ作成

定期演奏会まで、あと一ヶ月 [合唱]

  アンサンブルコンテストが終わり、今日は久々に全員そろっての土曜練習でした。

 定期演奏会まであと一ヶ月。定期演奏会へ向かってGO!です。
 定期演奏会では、今年歌ってきた曲を一気に披露します。やるべきことは山ほどあります。

 今日からミーティングは、5年生も加えました。定期演奏会で6年生は卒団します。そろそろ世代交代?ではありませんが、5年生を育てていきたいと思ってのことです。
 ミーティングでは、一人一人に短期目標を決めてもらったり、僕の思いを語ったり、合唱団での今後のことについて話し合ったりします。

 そんなミーティングでの話題。 
 なんとすごい所から出演依頼がありました。
 今はまだ本決定ではないので詳しいことは書けませんが、本当に、すごいところです。
 子供達に話し合ってもらったところ、すぐに「やりたい!!」と返事が返ってきました。
 出演に向けて動いていきたいと思っています。
 良いことがあれば、わるいこともある。でもまたいいことがある。人生はおもしろいものです。
 本決定になりましたら、お知らせします。

 さて、小さい子もそろった土曜練習。本当ににぎやかでした。

 今日は、定期演奏会の一曲目から練習しました。最初の曲は、福井ソアーべ児童合唱団に倣って、いつも「ゆかいに歩けば」です。
 小さい子供達の声が入ると、本当に明るくいい雰囲気になります。そして、いつの間にか、とても上手になっていました。
 以前の曲を練習すると、その当時の思い出がよみがえり、切ない気持ちになります。あれからみんな大きくなったなあと思います。

 そんな子供達も、休み時間になったら、音楽室を走り回り、さながら運動場のようです。
 小さい子も大きい子も入り混じって、とてもにぎやかです。
 ケガをしないかひやひやもしますが、これがとても大切なことなんだなあと思います。
 
 歌を楽しみ、休み時間には、異学年の子供達の笑顔のお付き合い。見ている僕も、幸せな気分になります。僕は、こんな世界が好きなのかもしれません。良

 定期演奏会では、みんなが笑顔になれるよう、顔晴っていきたいと思っています。


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0