SSブログ

どちらのタイプが好きですか? [幸せに生きる]

 人にはいろんな生き方があります。また、子供達にもいろんな子がいます。その前提でみなさんは、どちらが好きですか?

ア.失敗もあるけど、意欲的で一生懸命なタイプ
イ.何でもうまくやるけど、意欲的でないタイプ

 僕はアのタイプが好きです。自分自身、失敗だらけの人生だし、いつまでも意欲的でありたい!と思っているからです。
 また、失敗から学べることも多いはずです。それにもめげず一生懸命生きる人は、成長していくだろうと思うし、見ている僕も応援したくなります。

 でも、時代が変わってきたのか、最近はイのタイプのお子さんもふえてきているように思います。また、時代とともに、価値観も変わってきているのかなあ・・・という思いを持つようになりました。

 そこで、今日、若い先生2人に、どちらのタイプが好きですか?と聞いてみました。
どういう答えになったと思いますか?

場合によりますが、という前提つきで、
一人はア。一人はイを選びました。

 イのタイプが好きな先生がいて驚きました。

 さらに家に帰ってから奥さんに同じ質問をしてみました。どういう答えになったと思いますか?

 どちらとも言えない。その子による。そう見えるだけかもしれないし。

 毎回のように、僕は見事に撃沈しました。

 そして思ったことがあります。
 こういうことを考えること自体、硬直化しているのではないか・・・と。

 奥さんの言うようにいろんなお子さんがいます。その子によるのです、
 また若い先生からは、いろんな価値観があるんだということにも気づかされました。

 もっと柔軟に、いろんな見方のできる自分でありたいと思いました。

リンゴにはリンゴの良さが
バナナにはバナナの良さがあるように。
一人一人の子供達には、それぞれの良さがあるのです。


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 13

コメント 2

shira

 私はどっちのタイプも好きです。集団ならアもイもいて欲しいですね。
by shira (2015-02-25 22:38) 

ムッシュ

shiraさん、いつもありがとうございます。
まさにその通りですね。
いろんな子がいておもしろくなります。
by ムッシュ (2015-02-26 05:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。