SSブログ

第6回定期演奏会が終わりました [幸せに生きる]

  昨晩、第6回定期演奏会が終わりました。
 毎年思うことですが、今年の定期演奏会もいい演奏会になったなあと思います。
 昨晩の興奮が冷めやらず、今も定演にいる気分です。

11016969_673757206067705_4227888919974565906_o.jpg

お客さんの感想を少し紹介します。

感動をありがとうございました。人のいっしょうけんめいな姿と言うのは、人の心を満たすものですね。みなさんの合唱を聞けたことに感謝します。

今年も楽しく聞かせていただきました。力強いコーラスになったように思います。

千寿さんとのコラボ、最高でした。今日は見に来て良かったです。

第六回目ということで第一回目から見させていただいています。みんなとてもすばらしい歌声で、今回もまた感動しました。

今日は孫のおかげで感動。感謝。すばらしい日になり、有難うございました。

はじめて来たので、最初はびっくりしました。すごい歌声でした。


 子ども達、とてもよく声が出ていました。

uvs150301-008.jpg 

千寿さんとのコラボ、最高でした。

uvs150301-002.jpg

はな・花サークルの皆さんとのコラボも、画期的なものでした。

uvs150301-003.jpg

 ピアニストの先生の演奏も、すばらしいものでした。

 子ども達のたくさんの笑顔が見えました。
 お客さんの笑顔と涙が見えました。

 指揮をしながら、今までのことがいろいろと思い出されてきました。
Nコンではみんなと一緒に、一生懸命練習したなあ。
介護施設やサイエンスヒルズなどいろんな場所でコンサートをしたなあ。
毎朝、よく練習してきたなあ・・・など。

 第二部では、指揮をしながら、僕も泣きそうになりました。

 言葉では語りつくせないほど、たくさん、いろんなことがありました。それらが、走馬灯のように思い出されてきたからです。
 小さかったみんなが大きく、ここまで成長したんだなあとうれしい思いでいました。
 更に、この歌声は、もう二度とないのだなあという思いも沸きあがってきました。
 6年生は卒団して、退団してしまうからです。

uvs150301-004.jpg

 音楽と言う中で、みんなと一つになりたい。そんな思いで指揮をふりました。
感動・感謝の気持ちで僕は子供達の歌声の中にいました。

 しかし、今回の定期演奏会は、僕が合唱団をずっと続けていくという宣言の日でもありました。一度はやめようと思っていた合唱団。しかし、僕はずっと続けていくという決心を持ちました。
 アンコール曲では、明るい未来を想像しながら、ラデツキー行進曲を演奏しました。僕にどういう運命が待ち受けているかわかりませんが、合唱をやりたいという子がいる限り、僕は合唱団を続けていきます。

uvs150301-005.jpg

 今回は、打ち上げやプレゼントも完全に5年生にまかせ動いてもらいました。ばたばたしていた面もあるけど、自分達でやる!という面で、未来に向けてとても大切な経験ができたのではないかと思います。

uvs150301-007.jpg

 保護者のスタッフの皆さんには本当にお世話になりました。毎年のことですが、特に今回は、いろんな点できめ細かく動いてくださり、心からありがたいなあと思いました。
 
 経験者の方が多く、段取りもわかってらっしゃる方が多いのもあります。本当に自主的に動いてくださり、心から感謝です。

uvs150301-001.jpg

 今回の定期演奏会では、東北への支援ということで、募金活動もしました。なんと26343円もの義捐金が集まりました。本当に感謝です。
 この義捐金は、昨年度お世話になった福島県の仮設住宅の皆さんに送ります。

 たくさんの人の笑顔と幸せな瞬間が見られて、心から幸せです。
 みなさんありがとうございました。
 これからも明るい未来の幸せに貢献できるよう、この人生を歩んでいきます。

uvs150301-006.jpg
 


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 14

コメント 3

shira

 お疲れさまでした。
by shira (2015-03-01 22:35) 

筋肉博士

幸せ感一杯の定演のご様子拝見しました。僕も聴きに行きたかったなあ。我が家の娘は七生緑を卒団して3年になりますが、僕は今でも毎年の春の定演が楽しみで楽しみで・・・子どもたちの歌声が心の中の宝物になっています。ムッシュ様の周りにも、同じように「いつまでも続いてほしい」と望む方々が大勢いらっしゃることでしょう。遠くから応援しています。
by 筋肉博士 (2015-03-03 02:45) 

ムッシュ

筋肉博士様、うれしいコメントありがとうございます。送信がうまくいかずご返信が遅れて失礼しました。
娘さん、あの七生緑で、本当にすばらしい体験をされたことと思います。僕も、石川の地で、子供達の中に宝ものをたくさん残していってあげたいです。本当にありがとうございます。娘さんにもよろしくお伝えください。
by ムッシュ (2015-04-07 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。