SSブログ

気持ちと行動の車輪の話 [合唱]

  今日は、合唱団再結成の練習日でした。
 6年生は卒団し、実質、今の5年生をリーダーとしての初日の練習でした。

 まず5年生には、30分早めに来てもらい、ミーティングをしました。
これは、子ども達の願いを聞き、僕の考えを伝えるための時間です。この時間で子供達をリーダーとして成長させていきたいと思っている時間でもあります。

 そこで確認したことが以下です。

 合唱団では、一人一人の成長楽しさを大切にしたいこと。これは、みんなも同じ気持ちでした。

 更に、今までよりパワーアップをしたいかどうか聞いてみました。
 すると、全員が今までよりもより成長しパワーアップしたいと答えました。

そこで、気持ちと行動の車輪の話をしました。

みなさんは、気持ちの部分では、やる気満々です。
どうぞ、合唱団の決まり
  ●一生懸命できる子
  ●仲良くできる子
  ●心を一つに
 この3つのことを大切にがんばってください。

 これを車輪にたとえます。
 みなさんの「気持ち」の車輪は大きく立派です。でも、この車輪だけでは、前に進めません。いくらがんばろう、がんばろうと思っていても思っているだけでは、成長や楽しさは実現しないのです。もう一つの車輪がないと、前へ進めないのです。

気持ちと行動の車輪1.jpg

それは、「行動」という名前のついた車輪です。
行動しないと前へ進めないのです。

 では、みなさんは、合唱団の3つの決まりを具体的に行動に移すとしたら、何ができますか?

 そう聞くと、いろんな意見が出ました。
どんどん働く
早く来る。
大きな声であいさつや返事をする。  
一人でいる子に声かけをする。
握手をする。

 では、それらを行動し、二つの車輪で、前へ進んでいってください。
そう言って、下のポスターを見せました。

気持ちと行動の車輪.jpg

 黒板に車輪の絵を書きながら話を進めていったのですが、
 子ども達、これを見て、今までの話がイメージできたようです。

 このポスターは、音楽室の見えるところに貼り、ずっと掲示します。

 その後、団員全員にもこのお話をしました。

 新しい合唱団がスタートしました。
 子ども達一人一人の成長と楽しさを実現するのと同時に、合唱団自体も変化・成長していきたいと思っています。

 今日は、新6年生、とてもがんばっていました。自分から進んで働いてくれました。下の子の面倒も進んでみてくれました。大きな声で返事もしていました。

 大変だったことでしょう。でも、この積み重ねが、成長と楽しさを実現していきます。
 合唱団の成長と楽しさに満ちた旅が、またスタートしました。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。