SSブログ

新合唱団、朝練開始! [合唱]

  新合唱団の朝練が始まりました。
 パワーアップを望む子ども達。今年は、より子供達を成長させていきたいと考えています。
 そこで朝練が開始するまでの間を、子供達に任せてみることにしました。

 朝7時30分には児童玄関が開きます。朝練開始は7時40分です。
 それまでの10分間、出欠表をつけたり、机を下げたり等の準備や簡単な発声練習をしています。

 それらを今まで僕が仕切っていました。それを完全に子供達に任せてみることにしました。

 朝練初日、張り切って、次期リーダーである5年生が早くやってきました。
 いつも僕がやっていることを下のようなポスターにして、貼っておきました。

朝練開始前、合唱団.jpg

 
 これらを自分達でできたら、すごく成長します。

 そういうと、新6年生、どんどん自分達で進めていきました。
 まだ団長・副団などを決めてないのですが、自然に誰かが前に出て、進めてくれます。
 活気のある子供達の声が響きました。

 まだスムーズではありませんが、、これが自分達でてきぱきできるようになれば、力が伸びていくだろうなあ・・・と、一生懸命取り組む子供達をうれしい思いで見ていました。

 これから合唱団は、どんどん子供達に任せていきます。どんどん育てていきます。
 理想は、僕がいなくても、自分達でどんどん前に進める子供達です。
 自分で自分自身の人生を切り開いていけるように。

 新6年生、本当によくがんばってくれました。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。