SSブログ

合唱とは・・・ [合唱]

  今年は、合唱団の子供達の心を成長させたいと思っています。
 合唱指導のすごい先生から聞いたことがあるのですが、最初の練習のほとんどは、生徒指導だ!と聞いたことがあります。

 始まったばかりの、新合唱団、今日トラブルがありました。
 しかし、それは一生懸命だからこそ、発生したもの。失敗や問題はやる気があるからこそ、出てくるものです。うれしい問題です。そして、問題や失敗があるからこそ、成長していくのです。

 明日は、練習の最初に、こんなお話をしようと思っています。

合唱という漢字を見てごらん。
合唱のって、合わせるっていう意味ですよね。
合わせるって、算数で言うと、ざんのこと。
みんなの心をプラスの気持ちで合わせることが大切なんだ。

合唱のの字は、と二つのという漢字からできていますね。
あたたかいお日さまのような気持ちで歌うこと。

つまり合唱は、
みんなの心を合わせ、お日さまの心で歌うこと

そんな意味だと先生は思っています。
そしてそんな歌声は、聞く人の心も暖かくしてくれるものだと思います。

そう言って、下のポスターを見せようと思っています。

合唱とは.jpg

 このポスターは、一年間音楽室に貼っておくつもりです。
常々考えていたことを、ポスターと文章にしてみました。

子供達の心に伝わればいいです。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。