SSブログ

水泳と僕 [幸せに生きる]

  今日は、水泳を楽しみました。約2000m、何も考えずに泳ぎました。
走るのもいいけど、水泳もいいものです。どちらも何も考えず、無心になれます。
 また水泳は普段使わない筋肉を総動員します。そんな点でも好きです。

 今日は水泳について書いて見ます。
 子ども時代、プールがなかった僕は、川で泳ぎを覚えました。今の時代、子どもがやろうものならば生徒指導の対象となる場所ですが、その当時は、川で泳ぐのが当たり前でした。

 家の近くの大川の橋の下が、泳ぎの指定場所でした。夏休みともなると、親が順番に今のプール当番のように見ていてくれました。
 流れのある川の中、足の付かない場所もありました。泳げない子は、浮き輪をしていました。

 浮き輪なしに泳げるようになりたかった僕は、作戦を考えました。
空気抜き作戦です。
 浮き輪の空気を少しずつ抜いていって、泳げるようになろうというものでした。その作戦が見事功を奏し、数メートル泳げたときのうれしかったこと。今だに覚えています。

 その時以来、僕は泳ぎに才能があるんだという錯覚を持ち、平泳ぎ、クロールとマスターしていきました。

 自分でやれたこと。それが妙な自信を生み、どんどんできるようになりました。そんな意味で、妙な自信って、大切だなあと思います。自分でできるようになった場合、その妙な自信は、より大きなパワーを生みます。
 そのパワーは、水泳を一生の友にしてくれました。

 教えすぎず、自分でできるようになった。という感覚を大切にしてあげたいなあと思います。


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。