SSブログ

たくさん仕事ができて、うれしい気持ちになれた一日でした [幸せに生きる]

  授業時数が増え校務分掌も変わった分、準備するものや仕事も増えました。そこで、今日は朝6時に学校へ行って仕事をしました。合唱団の練習が始まるまでやろうと思ったのです。
 するとびっくり!もう先客がいました。事務の先生でした。今の時期は大変です。

 今日、学校で仕事をやって思ったことがあります。それは
す~~~っごく集中できたってことです。

 今まで家で仕事をやっていたのですが、だらだらやっていたことがわかりました。
学校へ行ったおかげで、短期間にたくさんの仕事をこなすことができました。
 これ、習慣にしようかな。

 さて、その後の合唱練習は、今度のラフォルジュルネ金沢で歌う曲を中心に行ないました。難しかったのが、ラデツキー行進曲です。この曲、ところどころ3部になり、このハーモニーがなかなかとれませんでした。
 それに対して、サウンドオブミュージックメドレーは、ソロの子も決まり、振り付けもほぼ決まりました。子供達がどんどん立候補してくれました。感謝です。練習も楽しそうです。あとは磨いていくだけです。

 練習も終わりに近づいたとき、うちの学校に今年赴任してきた先生が、廊下を歩いていました。そこで「今練習している曲を聞いていただけませんか?」と言うと快く音楽室に来てくださいました。

 お客様相手に子ども達、子ども達、目の色が変わりました。
 そして歌った後、すごくほめてくださいました。
 「聞いていて、元気が出ました」って言葉がうれしかったなあ。
 子供達も、とってもうれしそうです。
 本当に聞いてくださった先生には感謝の気持ちでいっぱいです。

 今度のラフォルジュルネ金沢では、たくさんの人たちにそんな気持ちになってもらえるといいね。と言いました。

 午前中たっぷり仕事をしたので、午後は、フリータイム。水泳を楽しみました。

 頑張った子ども達、そしてステキなほめ言葉をいただいた先生には、心から感謝です。たくさん仕事ができて、うれしい気持ちになれた一日でした。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。