SSブログ

ぴったりサイズのYシャツ [幸せに生きる]

  今日は、朝の仕事を終え、一週間後に迫ったラ・フォル・ジュルネ金沢の準備をしました。

 と言っても、僕自身の準備なのですが・・・

まずは散髪。すっきり短くしました。
次に衣装のYシャツです。

実は今までサイズが合わないなあ・・・と思いながら、ずっといたのです。
蝶ネクタイを締めると、衿がヘゴヘゴになってしまうのです。
明らかにサイズが大きいのです。

そこでぴったりサイズの、Yシャツを購入に行きました。
珍しく背広専門店で購入することにしました。

プロの方に僕の首周りを測ってもらったところ、37cm。
ちょっと余裕を見て、39cmのものが良いとアドバイスを受けました。
更に腕までの長さが84cm(ちょっと余裕が欲しい場合は、86cm)
そこで、以下の表示のYシャツが良いといわれいました。

39-84

この数字には、そんな意味があったのですね。
サイズはMでした。
ちなみに、僕は今まで何も考えずにLサイズを買っていました。
首周りは41cmの場合が多いとのこと。

なるほど~~。首周りがいつもぶかぶかする理由がわかりました。

更に僕の条件はこうです。

形状記憶・・・アイロンがけの必要のないもの
吸湿速乾・・・すぐにかわいてほしい。

その条件のものがなかなかなくて、最後には店長さんも探してくれたのが、これです。

DSC_0697.jpg

 消費税込みで5000円ちょっと。お高いYシャツですが、勉強代も含まれると思うと安いものです。

DSC_0698.jpg

家へ帰って試着してみると、今までにないフィット感がありました。蝶ネクタイをつけても、ぴったりはまります。

ちなみに、胸の合唱団のマークは缶バッジではなく、特注で作ってもらった、刺繍ワッペンです。(こだわりの一品です)

DSC_0701.jpg

 やはり専門店は、すごいです。
 いいものといい知識が買えました。
 感謝です。

 ラ・フォル・ジュルネ、楽しみです。


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。