SSブログ

あ~、合唱ってすごいなあ。すばらしいコンサートでした [合唱]

  今日は、午前中は合唱練習。そして午後は、ある児童合唱団のコンサートを見に行きました。

  本当にすばらしいコンサートでした。
 まず入口での長い行列にびっくりしました。

DSC_0714.jpg

 そして受け取ったパンフレットにびっくり。とてもステキなセンスの美しいパンフレットなのです。
 そして会場に入ると、懐かしい顔がいっぱいで、またびっくり。大きく成長した姿の子供達をたくさん目にしました。僕のことを覚えてくれている子もいて、とってもうれしかったです。

 コンサート開始。
 歌声を聞いて、さらにびっくりでした。まさに天使の歌声でした。
 次から次へと繰り出す上質の音楽。
 芸術性を感じるセンスのある音楽を堪能しました。

 しかしそれは、子どもの声を生かした自然な発声でした。
力みのない発声でした。
 子どものステキな部分を最大に生かした歌声。ずっと聞いていたい歌声でした。

 それはまるで、素材の良さを生かした上質の高級料理のフルコースのようでした。
 一つ一つの料理に、心が震えます。胸が躍ります。すばらしい後味が残ります。
 僕の顔はいつの間にか笑顔になっていました。

 それは、今まで聞いたコンサートの中で、三本の指に入るほどのものでした。
 ほめすぎのようですが、事実だからしょうがありません。

 このコンサートは、かわいいチケットや絵本のようなパンフレットに始まり、細かい気配りがたくさんなされていました。例えば、アンケート用紙には、小さな鉛筆が挟まれていました。これならアンケートを書きたいという気持ちになります。

DSC_0715.jpg

 更に、一曲一曲が、聞き手の心を揺さぶるような気配りがなされていました。それは曲の強弱や表現、そして自然な振り付けという形で。
 コンサート全体が、一つの作品のようでもありました。
 そして会場全体のその作品に心惹かれていました。

 あ~~~、合唱ってすごいなあ。こんなにも人の心をふるわせるものなのかと改めて思いました。

 すばらしいものを見ると、こんな世界があるのだと目が開かれます。今日はそんな気分でした。

 子どものすばらしい可能性を感じた日でもありました。そして僕も、もっともっと細部に気を配り、曲を大切にして、合唱に取り組みたいと思いました。

 すばらしい歌声を聞かせてもらったみなさん。ありがとうございました。みんなまるで映画スターのようでしたよ。
 そして、その子たちを指導してきた先生、更に裏方で一生懸命働いていらした保護者のみなさん、本当にありがとうございました。

 お疲れ様でした。そして、すばらしいものを見せていただいたことに心より感謝しています。僕もがんばります。


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。