SSブログ

いよいよ明日は、全国植樹祭リハーサル [合唱]

  いよいよ明日は、全国植樹祭リハーサル。そして明後日が本番です。
道沿いには、たくさんのノボリ旗が立てられ、花が植えられています。
 全国植樹祭の雰囲気が盛り上がっています。

DSC_0706.JPG

 そして、僕たち合唱団は明日一日、リハーサルで長い長い時間、練習です。かなり長い待ち時間もあります。

 しかし、せっかくですから、子供達にとって学びの場にできたらと思っています。
というのは、子ども達の真後ろでは、石川県の合唱の名門の高校生の皆さんが歌っているからです。

 今朝の朝練で子供達に言いました。

明日は長い練習です。でも、後の高校生の声を聞いてください。そして学んでください。

 今、子ども達の課題は、お腹を使い、前に響く発声ができるようになることです。それをつかみかけている子もいるのですが、ほとんどの子はその発声のイメージがわきません。明日は、その発声を近くで長い時間、聞けるのです。

 また、こうも言いました。
5、6年生は、高校生の方に、発声の仕方や合唱に関して質問してみること。
3、4年生も質問に挑戦してみること。

 明日、もしかして隙間時間に、子供達がいろいろと聞いてくるかもしれません。その節は、よろしくお願いします。

 さあ、明日はいよいよ全国植樹祭のリハーサル。長い長い時間の間に、子ども達、自分達でどこまで学べるでしょう。
 植樹祭のリハーサルと同時に、よい学びの機会、交流の機会ににできたらと思っています。


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。