SSブログ

今日はiphoneの一日でした [その他]

 今日は、iphone6の設定に追われた一日でした。
金曜日の午後には、今まで使っていたXperiaの電話ができなくなりました。
 そして、翌日の土曜日の夜に、楽天モバイルの方から、新しいsimカードが届いていました。

DSC_0738.jpg

 この間、電話をかけた方、つながらないでごめんなさい。
 今日は朝早く起きて、設定に挑戦しました。

 新しいsimカードをiphoneに入れました。

DSC_0737.jpg

 以下のページを参考にし、書かれるまま、言われるままにやっていくと、とにかくiphoneの初期設定はできました。

http://pc-karuma.net/iphone-6-initial-setting/

 しかし、まだ電話ができる状態にはなっていません。

 「構成プロファイル」というものをパソコンにダウンロードし、ユーザー名やパスワードを設定した上で、iphoneにインストールする必要があるというのです。なんだか読んでいるだけで頭が痛くなってくるでしょう。そして、これが難関だとサイトには載っていました。

 だがしかし、この楽天モバイルの説明書どおりやると、パソコンを使うこともなく、ややこしい設定もなしに、簡単にできてしまいました。 

DSC_0739.jpg

 本当に簡単で、これでいいのかな?と思うほどでした。

 ちなみに外へ持ち出しても、インターネットはできるし、電話もできます。
 なんと通販で買ったsimフリーのiphoneの設定が、僕にでもできてしまいました。
 これで、携帯代が、超安くなります。

 その後大変だったのが、いろんな環境設定です。
 必要なアプリをダウンロードし、使いやすいようにカスタマイズしていく作業が、意外と手間取りました。特に住所録は、iphoneの場合はグループわけができません。icloudを使うとそれができます。
 アップルIDは、2ステップ確認を導入していますから、icloudを使うという手もあります。

 今日はiphoneの一日でした。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。