SSブログ

最高学年として歌ってみて、振り返り [行事への取り組み]

 月曜日、6年生は児童集会のオープニングで、最高学年として「つばさをください」を歌いました。そのことについて、全クラスの子に、振り返りを書いてもらいました。

 どのクラスの子も、やってよかったというものばかりでした。

 最高学年としてのいい姿を見せることができた。
 お手本の歌声を聞かせることができた。
 下の学年に見本となる歌声を聞かせることができた。
 来年の6年生もやったらいい。

 感想を見る限り、子供達の中で大きなイベントをやりとげた達成感を感じられるものばかりでした。やってよかったなあと思います。

 さて、児童集会での発表以来、今まで声の出なかったあるクラスの声量が大きくなってきました。驚きました。行事が子供達を育てたのです。いい姿で歌う子もふえてきました。

 あとは、そんな正統派の子供達を増やしていくことです。

 がんばることは、すばらしい。がんばることは、かっこいい。そんな正統派の子供達が増え、いいムードをつくるお手伝いをしていきたいです。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。