SSブログ

歌のテスト [授業]

  学期末です。ここ毎日、各クラスで歌のテストをしています。

 ここ数年、僕は一人ずつ歌ってもらっています。
 子供達は、いやだ~~と言っているのですが、そのときの雰囲気がいいのです。

 順番が来るまでのドキドキした表情。みんなの前で歌いきった時の安堵の表情。
 そして、全員が歌い終えた後、みんなで歌うとどうでしょう。のびのびとした歌声が響きます。
 僕はどんな歌声でも、子供達ひとりひとりがみんなの前で歌ってくれることに感謝します。
 
 またうれしいこともあります。それは、
「この子、こんなに上手だったのか!!」
という発見です。

 今日も、普段、泥だらけになって走り回っているような元気な男の子が、とてもきれいな声でうたっているのを聞き、身震いがするほど、感動しました。

 おとなしそうな女の子が、とてもきれいな響く声で歌っているのに、驚きました。

 一人一人の歌のテスト。
 留意する点もたくさんあります。
・音をはずしても、笑わない。
・応援の気持ちで聞こう。
・歌い終えたら、拍手。

 その環境さえ整えれば、とてもいいものだと思います。

 今日も、歌のテストで、たくさんの感動を味わいました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。