So-net無料ブログ作成

さあ、明日からまた顔晴ります。 [幸せに生きる]

  今日は、合唱練習のお休みの日です。

 僕は昨日の反省を踏まえ、朝5時から指揮の練習をしました。
 なかなかタイミングがうまく合いません。

 できるまでやる。1万回やる。
 「まれ」を思いだしながら、練習しました。

 今はとにかく子供達のリズムが合うことが大切です。きちんと振ることを意識して練習しました。

 その後、午前8時ごろから個人レッスンの子の二人を見ました。
 一人の子は、よく声が響いている子です。もう一人の子は、最近パート変更し、あともう少しで鼻腔共鳴のコツがつかめそうな子。

 百聞は一見にしかず、ですが、一緒に歌うことで、少しずつ声もよくなっていきました。
 合唱をやっている間に、突然声がびっくりするほど出るようになる瞬間が訪れます。
 それを僕は「目覚める」・・・とか「化ける」と言っています。
 もう一人の子は、ある音域がすごく響いています。後もう少しです。

 今日は合唱練習がお休みの日ですが、団長と副団の二人、自主練にやってきました。えらいです。

 その後、ある合唱団の練習を見に行きました。す~~~っごく勉強になりました。
 学ぶことはた~~くさんあったのですが、大切なことは、自分なりのビジョンを持つこと。それがとても大切なことだとわかりました。

 ビジョンがあるとぶれません。何を大切にしていくかが明確になります。
 これは学級経営でも言えること。いや生き方でも言えること。
 合唱を勉強して、方法は山の数ほどあることがわかりました。
 しかし、何を目指すのか・・・。
 そのことで何をしなくてはいけないかが絞れてきます。
 
 どんな音楽を目指すのか・・・

 それは、聞いた人が幸せになるような歌
 では、それはどんな歌声なのか・・・
 明るく美しい響きのある歌声。のびのびと生命感あふれる歌声。
 楽しい笑顔・伝えたいという思いがあふれる歌声。

 こう書くと、かんたんそうですが、た~~くさんやることがあります。
 僕自身こだわりをもち、「地道にコツコツとやるしかないのでしょう。

 帰りは十千萬というお店でソースカツどんを食べました。何年ぶりだろう。相変わらず大きなカツでした。

HWoV4elp3flb17bLgQyFb7TVd6fWZ-fAGCZu599b89A.jpg

 その後は、森の中の木陰で窓とドアを全開にし、お昼寝をしました。
 暑い日でしたが、ときおり、そよそよと吹く風を感じながら、森の中の川のせせらぎの音と鳥のさえずりを聞いているうちにすやすやと心地よい眠りにつきました。

x748wZJcpgBjqxrlxvjeYNkXpy-Y5Thgj-70pF_OdIk.jpg

 その後、温泉で、心と体を癒しました。

 さあ、明日からまたがんばります。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0