SSブログ

山二日目 [幸せに生きる]

  翌日は、午前5時に目が覚めました。ぎっしり寝ると40人ぐらい寝られるであろうこの部屋には僕を含めて5人ぐらいしか人がいません。
 いつもは騒々しい朝ですが、今日は静かな朝でした。

  外はあいにくの雨。でもいいのです。今回は、自分の中の想像の旅に出たのですから。

LHasEyqJ4GCTf8waoX_1fzdD-EKFidMrtcFYWQ79rSE.jpg

 朝6時に南竜山荘を出発。エコーラインを通って、山頂に向かいました。
 このルートは、登りがそんなにきつくなく、穏やかなルートです。誰もいない中、頭に浮かんでいることは、やはり合唱のことばかりです。

山と合唱の共通点・・・
・どちらも胸をわくわくさせてくれるもの
・心がなごむ
・しんどいけど、気持ちいい。

 ぼくをひき付けるのは、これだな・・・と思いました。
特に「しんどいけど、気持ちいい」
それは、ランニングもそうだし。自転車もそうだし。筋トレもそうだし。
きっとまれのケーキ作りもそうです。
ある一定量の経験を積むことで、そういう心境になれるものってけっこうあるような気がします。

_74OzO198-P1M1OTZjJqairTom_MjSmvup2zcI76fag.jpg

 そうこうしているうちに、室堂が目の前に現れてきました。約1時間30分の道のりでした。そこで、コーヒーを注文し、朝食をとりました。
 山での食事はこういう豆類が多いです。手軽に栄養が取れるし、軽いのがいいです。

0ZWK9hQoDy6G55bvGMIG8zhdhMp-18eVaUoXOK1-9Go.jpg

 標高が高いので、パンパンに膨らんでいます。

 その後、山頂へ。
 まずは神社で手を合わせました。

 今の自分のしあわせな人生に感謝しました。
 
 山頂では、何も見えませんでした。
 しかし僕の心の中には、たくさんのものが見えていました。

UYG_Bf-i9O_yUyu9SHEICjlGZ6dumA_r06dx-Fkj61s.jpg

 ふとスマフォを見てみると、たくさんのメールが入っていました。合唱団の保護者の方からのメールです。山頂は高いので、電波が入るのです。
 

 今は詳しく書けませんが、びっくりする様な企画がとびこんできました。その企画に対する相談のメールを昨日、山の上で一斉送信しました。
 そのお返事です。
 そこには、たくさんの温かい言葉が、ありました。
 まさに山と合唱はつながっています。
 まだ企画の段階でどうなるかわかりませんが、はっきりした段階で発表します。

 山頂を後にし、あとはひたすら下山です。
 弥陀ヶ原の木道が気持ちいいです。

sAb1pLTDydxFj48Gz91ZTLNOMGHQV-OoChpCYqSHrKI.jpg
 
 今回は「観光新道」を下山ルートに選びました。
 たくさんの高山植物が、僕を迎えてくれました。
 本当に夢の世界です。

vebQrJ-G0MyNOvRtDHRojPri-nS0A7c7uS975hQEW6Y.jpg

 こんな夢の世界を子供達と一緒につくりたいなあと思いました。

 下山してからは、白峰の総湯で、つるつるの温泉につかりました。泉質がつるつるなんです。本当に極楽気分です。

ONilFXq1cu-aBiJ6Yaods2igEaLFV4de5_JR3wtkR4M.jpg

 今回、山の世界は、今生きている世界とつながっていることがわかりました。
 そのどちらも、考え方によっては、苦しい世界になるし、
 考え方によっては、幸せな世界になることが、わかりました。

 日々、つらいこと、いやなこともたくさんあります。
 でも、せっかく生きているのです。幸せな世界を感じながら生きていきたいです。
それが周りの人をも幸せにするし、まわりまわって、世の中の幸せに貢献することになると思うからです。
 
 いろんなことを考えられました。いい山登りでした。
 


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。