SSブログ

合唱練習再開! [合唱]

 今日は、ひさびさの合唱練習でした。Nコン東海北陸ブロックに向けての練習再開日でした。

 県大会以来ですから、12日ぶりになります。正直、みんな「ぼ~~っ」としているだろうなあと思っていました。そういう団員もたくさんいました。しかし、意外としっかりしている団員もいました。

 これから3日間のめあては、声のパワーアップです。そのための体力づくり。声作りです。
 まずは腹筋・背筋。

nyZ9sOqkS7luQZZKTnz6df_jdtKrU9RjxisoOhZIo-U.jpg

 そして鏡を使って顔をチェックしながら歌う練習をしました。

RF8WlXXQCWpuxAj-YwthRGzSN_lYeANblJ_gDbmH9DI.jpg

 そのあと、一人一人が声を出すための秘密の特訓。
 次々とメニューをこなしました。

 正直、声量は落ちているだろうなあと思っていました。落ちている子は何人もいました。
 しかし、声が出ている子が何人もいました。

 そんな子に、「もしかして自主練やってた?」と聞くと、
 「やってた」と答えます。

 「自主練やってた人?」と聞き、手をあげてもらいました。
 すると、何人もの手が上がりました。

 「えらい!!」と言い、その子たちの顔を見ると、
 声を維持できている子が多いのです。

練習を一日休むと自分にわかる。
二日休むと批評家にわかる。
三日休むと聴衆にわかる。

 とはピアノ奏者パデレフスキーの名言です。

 合唱もそれとよく似ています。
 声を出さない日が続くと、次第に声が出なくなってしまいます。

  逆に休まず練習を続けていると、たとえ練習がハードになったとしても、体と脳がそれに慣れてしまい、練習が楽しくなるということも起きてきます。夏練でわかったことです。

 練習量がものを言うことが、今回の件でもよくわかりました。
 「地道にコツコツ」を合言葉に、とにかく練習を積み重ねていきます。
 今日から、またスタートです。

PS.練習後、久々の練習でヘロヘロになりました。
 これも同じですね。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。