SSブログ

練習量で決まる [合唱]

 合唱練習を再開して5日目。だいぶ声が大きくなりました。音楽室から声が飛び出すようです。
 しかし大きくなった分、荒くもなりました。
 音程のくるいや言葉の問題も。さらに表情も・・・

 合唱というのは、次々と問題が出てきます。
 
 さらに今日は、校内研修会で、1時間半ほど子ども達の練習を見ることができませんでした。
 そこで、前校長先生に見ていただき、音程のくるいなどの修正をしていただきました。本当に感謝です。

 音程が正しくなると、今度は音量が落ちます。さらに表情も暗くなります。

 後半は、体育館でまた、今度は声と表情を意識し、歌わせました。

 合唱というのは、声の響き・表情・口形・息など、やることは山ほどあります。今のうちの段階は、一つのことを意識させると、その他のことはできなくなってしまいます。
 
 すべてのことが同時にできるようになることが大切です。それらは子供達にとって、とても難しいことです。だから練習が必要なんだなあと実感しています。

練習すれば、少しずつうまくなります。伸びていきます。
 
練習量で決まる

 そんなことを最近強く思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Nコンの熱き夏一旦、練習休止! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。