SSブログ

合唱指導、本当におもしろいです [合唱]

  運動会の練習の合間にある音楽。普通はダレダレの授業になるのですが、本当に子どもたち、がんばってくれます。

  今、4年生は、10月中旬にある児童発表会向けて、「サウンドオブミュージックメドレー」を練習しています。
 5年生は、10月下旬にある児童音楽会に向けて、なんと同声三部の「歌声はどこにいくの」に挑戦しています。

 どちらも合唱団でよく歌った歌なので、押さえどころはわかっています。僕の教えることを吸収し、どんどん上手になっていく子どもたち。やっていると、本当におもしろいです。

 5年生には、なんとアイウエオだけで歌う母音唱も導入しました。
 思った以上に抵抗なく母音で歌えるようになり、響きもよくなりました。母音唱って、本当に効果があるなあと実感しています。

 合唱団でやったノウハウを濃縮した形で、授業で行なっていこうと思っています。

 運動会という一大行事があるのですが、同時進行で準備していかなくては間に合いません。

 でも、練習でつかれているだろうに、がんばって歌ってくれる子どもたち。
 そんな子どもたちがうれしくて、僕も思わず張り切ってしまいます。「なんでこんなに合唱が好きなんだろう」って思いながら、指導しています。

 学年で作る合唱も、僕は大好きです。どんな歌声が生まれるでしょう。

 合唱指導、本当におもしろいです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。