SSブログ

運動会の練習、真っ盛りです。 [行事への取り組み]

  今日はあいにくの雨。しかし運動会は待ってくれません。
 今日の4限目は、中学年の南中ソーランを見ました。
 まとめの踊りです。みんな腰が下がっています。レベルの高い踊りだと思いました。
 総勢200人以上の踊りの迫力に、胸が熱くなりました。

 中学年、まっすぐです。健気です。指導者の言葉を素直に受け取り、一生懸命に演技しています。そこに感動しました。

 僕も、運動会の団体演技を、何回か中心になって指導したことがあるのですが、まさに身を削る思いで指導をしたものです。

 ここまで持ってくるのに、どれだけの苦労があったことでしょう。
 指導者の今までの道のりを考えると、また胸が熱くなりました。

 演技が終わった後に、思わず涙したこともありました。
 若い先生も、そんな体験ができるといいなあ。

 運動会の団体演技は、教師も子どもも成長できるチャンスです。

 6限目は、騎馬戦のお手伝いをしました。
 僕は、副審で、大将について回る役です。
 これまた、子どもたちの気迫に心地よい思いをしました。子どもたちの中にある野生のような本能を感じました。今の子どもたちも、やるものです。
 激しい戦いが繰り広げられました。
 そんな中の審判ですから、僕も真剣勝負でした。

 子どもたちの一生懸命な姿は胸を打ちます。
 そんな姿を本番でも、ぜひ見せて欲しいです。

 いよいよ明後日が本番の運動会です。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。