SSブログ

明日、いよいよ運動会 [行事への取り組み]

  一週間、みんなよくがんばりました。
 いろいろあった一週間でした。
 学校の方は、運動会一色で普段と違う日々でした。
 合唱団の方もいろいろありました。

 コンクール前ほどではないけど、日々、いろんなことがあります。
 そんな日々を過ごしていると、平凡な日常が恋しくなります。

 運動会に向けての練習の日々、非日常的な日々です。
 そんな日々を過ごしてきたからこそ、明日の運動会では、みんな一生懸命な姿を見せて欲しいなあ。達成感を持って欲しいなあ。

 それが、その後の日常的な日々への支えとなります。

 一生懸命がんばることは、すばらしいこと。尊いこと。上手いヘタよりも、大切なことだと思っています。それが子どもたちの自尊心を高めることにつながっていくことだと思うからです。これだけがんばれた自分はえらい!!って。

 がんばることのすばらしさを体験できるような運動会になるといいなあ。
 そして、運動会を終えたあと、多少失敗があったとしても、「良くがんばったね。」という会話が家庭で交わされることを願っています。

 明日、いよいよ運動会。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。