SSブログ

ランニングと読書 [幸せに生きる]

  運動会の代休のおかげで、今日まで休日でした。そんなシルバーウィークも終わろうとしています。
 5日間もあったおかげで、いろんなことができました。
 まずはランニング。トータルで60kmほど走りました。
 毎日コツコツと積み重ねた結果ですが、普段行けないようなところへ行けました。

 ここは、山頂近くの神社。林道を登りに登ってたどり着きました。

2015-09-21 14.23.jpg

なんとここからは福井県側の平野が見渡せるのです。

2015-09-21 14.15.jpg

 ここは、川沿いの気持ちよい散策道。せせらぎの音を聞きながら走るのもいいものです。

2015-09-24 11.12.jpg

 走りながら、本も3冊読みました。僕の場合、オーディオブックを聞きながら走るので、走れば走るほど本が読めます。(聞きました。)一冊あたり2回ほど読みました。

TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究

TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究

  • 作者: ハイラム・W. スミス
  • 出版社/メーカー: キングベアー出版
  • 発売日: 1999/01
  • メディア: 単行本
 時間を効率よく使うというようなノウハウ本ではなく、人生をいかに自分のものにして生きるかといったことがテーマでした。
 効果的な時間のコントロールによって、仕事や人生を充実させる「10の法則」を紹介しています。「本当に大切にしたいものは何か」ということを自分自身の心に問いかけながら、時間を使う優先順位を自分自身で決めていきます。すると、自分が主人公となる人生が展開して行きます。時間に追われるのではなく、自分で時間をコントロールする。大切な原理原則だと思いました。

ほめる生き方

ほめる生き方

  • 作者: 西村 貴好
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2012/05/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ほめる生き方  西村貴好
 ソアーベの坪口先生は、ほめる指導ですばらしい合唱団をつくりあげていました。そんな生き方ができるのではないかと思わせてくれる本でした。
 どうせなら、ほめて伸ばしたい。人を操作するための道具としてではなく、人のやる気を引き出し、成果につなげ、さらに組織も活性化させる方法として。
 その具体的な方法もいくつか紹介されていました。でも、怒ることも肯定していました。しかしそれは短く。
 幸せに生きていくために、ほめる生き方。実践してみたいと思いました。


斎藤一人 みるみる幸せをよぶ魔法の法則

斎藤一人 みるみる幸せをよぶ魔法の法則

  • 作者: 舛岡 はなゑ
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/10/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

斎藤一人 みるみる幸せをよぶ魔法の法則  舛岡 はなゑ
 斉藤一人さんの言葉をお弟子さんである舛岡 はなゑさんが、まとめた本です。
この手の本は、いつも同じようなことが書いてあるのですが、でも不思議なことに、元気がでます。どうせなら、明るく楽しく「天国言葉」を言いながら生きていきたいと思いました。

 さあ、明日からまた学校が始まります。
 ランニングと読書で、心と身体に元気を補充しました。
 いろんなアイデアも沸き、新しい展開も考えました。

 また新しい冒険の始まりです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。