SSブログ

何年やっても、授業は楽しいです [幸せに生きる]

  昨日は遠足でした。遠足というと、子どもの頃は楽しみでなりませんでした。
 でも、教師になっての遠足は、責任重大。子どもたちが安全に家に帰るまでが遠足です。
 あんまり楽しいものではありません。

 さて、翌日の今日、朝からびっしり授業です。
 1限は、5年生の音楽。2限目は、学習発表会に向けての全体練習。3,4限目は、6年生の音楽の授業。そして昼休みは、4年生選抜隊の練習。5限目は、4年生理科の授業。
 ヘロヘロになります。でも、昨日に比べると、とっても生き生きしている自分がいました。
 あらためて、僕は授業が大好きなんだなと思います。
 昨日の遠足より、ずっとずっと楽しい!!

 子どもたちとあれこれやり取りしながらの授業。学年によっては、その中身は違ってきますが、それでもおもしろい。

 僕は、教材や音楽などを介して、子どもたちと関わることが好きなんだなあと改めて思いました。

 何年やっても、授業は楽しいです。けっしてすごい授業ではないけど、年齢を重ねるごとに楽しさは増してきているように思います。

 面倒なことはた~~~~~~くさんふえたけど、授業を楽しめることは幸せに思います。

 今日も、楽しい一日でした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。