SSブログ

今日は、4年生の児童発表会がありました [合唱]

 今日は、4年生の児童発表会がありました。
 他の学校に遠征し、発表してきました。

 太鼓、学習発表、運動会のリズム、歌など内容は様々でした。
 
 うちの学校は、サウンドオブミュージックメドレーと南中ソーランで、世界と日本のすばらしさを伝えようというのがテーマでした。

 一番最後の出番でした。
 場所が思った以上に広くなく、せまい所でしたが、子どもたちがんばりました。

 サウンドオブミュージクメドレーは、子どもたちの歌声がどんどん早くなる傾向があり、大変でした。緊張しテンションが高くなると、早くなってしまうのです。生のピアノ伴奏なら、調節もできるのですが、パソコンの音源での演奏です。指揮を見てくれるよう大きな指揮をすることで、なんとか子どもたち、合わせてくれました。

 歌声は美しいものでした。

 踊りあり、バレーのダンスあり、手拍子あり、ソロありで、いい発表になったのではないかと思います。

uvs151013-001.jpg

 南中ソーランは、踊る場所がせまく、後ろの子が苦戦していました。でも、せまいながらも腰を下ろしがんばっている姿が、とても胸を打ちました。

 他の学校の中に2校、歌の発表がありました。その歌声を聞いて、うちの学校の歌声が、特殊なんだなあと改めて思いました。合唱の発声は、珍しいのかもしれません。

「高くてきれいな歌声でした。」という他校の子の発表があり、うれしかったです。他の学校に何かの刺激になればいいなあ。

 どんどん音楽祭。4年生の児童発表会とビッグイベントが二つ終わりました。
 あとは、敬老会と5年生の児童音楽会。校区の文化祭と続きます。

 芸術の秋、たけなわです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。