SSブログ

楽しい音楽の授業参観でした [授業]

  今日、4年生のある男の子が、こんなことを言います。
「先生、ぼくらが卒業するまで、この学校にいて。」
「どうして」と聞くと、
「卒業するまで、先生の音楽の授業を受けたいから。」
と言います。うれしいことを言ってくれるではありませんか。

 そんな4年生のクラスで授業参観を行ないました。
 担任の先生は初任研でいないので、ぼくが代理で行ないました。
 音楽の授業です。

 本当に楽しい時間でした。

 今日は、参観者の皆さんに前にいていただくようお願いしました。
 子どもたちの歌う様子を見ていただきたかったからです。

 いつもやっている息のトレーニングや発声トレーニング。
 そして三部のハーモニー練習に驚いているようでした。
 
 今年は4月の段階から、音楽の時間に短時間ですが、ハーモニー練習を、継続しています。そして僕も驚いています。4年生の子どもたちが三部のハーモニーを奏でるのですから。

 そのハーモニーは、ハッピーバースデーの歌になります。
 11月の誕生日の方に手をあげてもらい、その名前を入れて、三部でハッピーバースデーの歌を歌いました。
 二人いました。一人はクラスの子、そしてもう一人は、1歳の赤ちゃんでした。お母さんうれしそうでした。あと一人いたのですが、気づかなくてもうしわけないことをしました。

 その後、「もみじ」を歌いました。だんだん歌う人数を少なくしていきました。お子さんの歌声を聞いていただきたかったからです。
 4年生は、本当に歌の上手な子がたくさんいます。
 自分のお子さんの歌声を聞き取れた保護者の方が、何人もいました。

 そしてもみじの二部合唱。きれいにはもれました。

 最後に5分ほどあまったので、何か歌いたい歌ありますか?と聞くと
「サウンドオブミュージック」
と言います。

 これ児童発表会以後、一度も歌ってません。でも、「歌いたい」と言うので、やってみました。

 すると・・・なんと歌えてしまいました。(ところどころ変なところがたくさんありましたが)

 でも、みんな楽しそうでした。

 お家の人も、そんな子どもたちを笑顔で見ています。
 笑顔がたくさん見えました。和やかな空間でした。僕もだんだんリラックスしていき、普段どおりの授業のノリで、子どもたちに接しました。また、見ている保護者の方にインタビューをするなど、授業参観とは思えないような楽しい時間を過ごしました。

 楽しい時間をありがとう。4年生の子どもたち。そして、参観者のみなさん、ありがとうございました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。