SSブログ

クラス合唱での貢献 [合唱]

  今、6年生は、クラス合唱に取り組んでいます。
 それぞれのクラスが選んだ曲を、来たる合唱祭に向けて練習しています。

 さて、今日、ある6年生のクラスの音楽の授業のこと。
 男子で、とってもすばらしい立ち方で歌っている子がいます。
 どっしりと、しかも堂々たる立ち方です。

 聞いてみると、空手をやっているとのこと。さもありなん。と思いました。
 僕は「この立ち姿は、クラス合唱に貢献しているよ」ということを言いました。
 なぜなら、この堂々たる立ち方は、最高学年としての雰囲気を醸し出しているからです。

 そしてクラス合唱では、いろんな形で貢献できることを話しました。

 精いっぱい歌っている姿を見せること。
 口を大きく開けている姿をみせること。
 指揮者の方を一生懸命見て歌う姿を見せること。

 それらは、すべてクラスの合唱に貢献することになるんだよ。と。

 サッカーを例にすると、すべての子が、すごいプレーヤーとは限りません。でも、一人一人得意なことで、チームに貢献しているはずです。ある子は、正確なパスで。ある子は、シュート力で。ある子は、足の速さで。ある子は、チームの明るい雰囲気作りで。

 合唱も同じです。すべての子が、歌がうまいとは限りません。でも、自分にできることでがんばること。それがクラス合唱の良さだと思います。それが合唱のすばらしいところだと思います。そして、うちの合唱団もそれを目指しています。

 一人一人違っているけど、得意なピースを組み合わせることで良循環が起き、奇跡が起きます。

 合唱を通して、そんなことも学んでもらえたらいいなと思っています。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。