SSブログ

級外の楽しさ [授業]

 級外の楽しさというのを感じています。
 僕は、4年生の理科と4年生~6年生の音楽を持っています。
 
 4年生~5年生は、3クラス。6年生は4クラスあります。
 同じ事を教えるのですが、その反応の違いに驚きます。その違いがおもしろいです。盛り上がるクラス。そうでないクラス。様々です。
 そこから、その違いに合わせる能力が、自分の中についてきているような気がします。
 市販の服を着せるのではなく、オーダーメイドの服を作っていくのに似ています。そのためには、サイズを測るように、子どもたちを観察していく必要があります。それが少しずつわかってきたのが、おもしろいです。

 僕の授業は、同じ内容でも、クラスによって雰囲気が違っているかもしれません。

 さらに、同じ事を3~4回教えるうちに、教え方の改善点が見えてきます。最初のクラスではうまく行かなくても、回数を重ねるごとにうまくなっている自分を感じます。その上達を感じられるのもおもしろいです。

 学担時代は、自分のカラーで、どんどん子どもたちを育てていく楽しさがありました。
 でも今は、子どもたちのカラーで、どんどん自分を育ててもらえる楽しさがあります。

 級外で出会う様々な子どもたちは、僕を育ててくれています。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。