SSブログ

完走!(感想)金沢マラソン2015 [幸せに生きる]

  昨日、金沢マラソンが終わりました。
 本当にすばらしい大会でした。

 午前7時。スタート地点は、まだ人が多くありませんでした。

2015-11-15 07.24.jpg

 時間とともに人も増えてきました。報道関係のカメラもよく目にしました。
 外国の方が多いなあという印象を持ちました。台湾の方、ベトナムの方がツアーで来られているのを目にしました。

2015-11-15 07.28.56 HDR.jpg

 手荷物はバスで移動させるシステムでした。これは東京マラソンと同じです。たくさんのスタッフの方が笑顔で対応してくださいました。

2015-11-15 07.35.jpg

 天気がよくありませんでしたが、少しずつ小ぶりになってきました。
 ところが、スタート間近になり、激しい雨が降り始めました。どんどんずぶ濡れになっていきます。雨に濡れながらのランになるかなあと思っていました。

 ところが、スタートの時間になるとどうでしょう。雨がやみました。

2015-11-15 09.00.jpg

 そして、あとはお祭りのようでした。たくさんの声援の中、石川門に向かいます。

2015-11-15 09.06.jpg

 いつもは車でいっぱいの金沢駅前もたくさんの人が走ります。

2015-11-15 09.20.jpg

 そして金沢の繁華街、香林坊も走る人であふれんばかりでした。

2015-11-15 09.32.40 HDR.jpg

 今回のテーマは、自分と仲良く走ることでした。
 無理をせず、自分が心地よい走りを意識しました。1km、6分台のペースでした。
 20km付近まで、いつものレースに比べ、長く感じました。
 足も少しずつ痛くなってきました。

 ところが、27km付近から、その痛みも消えうせ、だんだん気持ちよくなってきました。ランナーズハイになったようです。身も心も最高の気分になりました。

 今回は、途中の「食べまっしステーション」での給食もじっくり味わいました。

 ヒットだったのは、金沢の和菓子。全部食べたかったのですが、人でいっぱいで、ぼくが選んだのは「花はなほうし」というお菓子。甘くてすっごく元気が出ました。

 なんと辻口博啓さんのスイーツもありました。YUKIZURIルビーロマン。焼き菓子です。これもおいしかったです。

 五郎島金時ふかし芋。これもうまかったなあ。
 そして金沢カレー。うまい!!と声をあげました。

 食べるたびに元気が出ました。これらの補給食。金沢ならではの豪華なものだと思いました。
 そして、魔の30km付近。いつもこのあたりから、足が痛くなり走れなくなります。ところが、今回はどうでしょう。とても調子いいのです。
 36km付近の石川県庁では、ソーランの踊りが勇気付けてくれました。
2015-11-15 12.54.jpg
そしてゴールの西部緑地公園が見える示野橋付近では、まだまだ元気があり、スピードも加速できそうな感じでした。しかし痛いところも出てきたので、無理をせず、自分と仲良く走りました。
2015-11-15 13.27.jpg
 そして最後は笑顔でのゴール。

 記録は4時間32分53秒。

2015-11-15 13.35.jpg

 2年前の東京マラソンのときに比べると、大幅に記録は落ちたものの、今回は、最後まで楽しく走れました。
 走った後のダメージも少なく、とても余裕がありました。
 足底筋膜炎という故障があり、しばらく走れなかったことを考えると、上出来だと思います。

 今回、沿道の方々の応援がうれしかったです。

2015-11-15 13.31.jpg

 広い道路だけでなく、狭い道沿いにも、地元のたくさんの方々が応援してくださいました。

 感動したのが、スタッフの方々の笑顔でした。たくさんの笑顔と「おめでとうございます」の言葉。心からうれしかったです。そして、ゴールしてから、帰るまでの流れが見事でした。

 タオル・メダル・記録証・荷物の受け取り、そしてバスへの移動が気もちよいほどスムーズに流れていて、研究されつくした大会だと感じました。

 出場した側からみると、運営を始め、走るコースやもてなしの仕方など、本当にすばらしい大会だと思いました。
 金沢市民の皆さん、そして大会関係者の皆さんには感謝の念に耐えません。
 本当にありがとうございました。

2015-11-16 17.16.jpg

 完走メダルとともに、ステキな思い出がまた一つ残りました。

PS.今日学校に行くと、いろんな子から、先生、金沢マラソンに出てたやろ?と言われました。どうやら昨日のテレビに何回か映っていたようなのです。
 また、記録を知っている子もいました。金沢マラソンのサイトでわかるみたいです。すごい時代です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 2

k-hatta

お久しぶりです。
私も金沢マラソンに出場しました。
実は、片町交差点を過ぎた橋辺りで先生を見かけましたが、声を掛け損ないました。。

今回2度目のフルマラソンの出場でしたが金沢マラソンは最高でした。可能であれば来年も再来年も出場したいと思いました。

次回お見かけした時は、声をかけさせていただきます。
お疲れ様でした。

by k-hatta (2015-11-17 21:57) 

ムッシュ

k-hattaさん、コメントありがとうございます。
また一緒に走りましょう。
楽しかったですね。
コメント機能がうまくいかずご返信が遅れてごめんなさい。
by ムッシュ (2016-01-31 04:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。