SSブログ

車の誘導と指揮 [合唱]

  今日は自主研究発表会でした。
 級外の僕は、車で来るお客さんのための駐車場係でした。

 駐車場係、もうすっかり板についてきました。手振りで車を誘導することは指揮によく似ています。車を運転してくる方にわかりやすいよう、誘導できたときは、こちらも気持ちがいいです。

 しかし今日のような豪雨の中での誘導は、なかなかつらいものがあります。来場の車も多くありませんでした。

 そんな時は、隙間の時間を利用し、指揮練習をします。指揮練習をしていると、その世界に入ってしまいます。豪雨の中の駐車場が、ステージへと変わります。
 子どもたちにいかにわかりやすい指揮ができるか、研究します。そして、車が来たときには、それを実践してみます。
 車の誘導と指揮、よく似ています。目的意識があると、駐車場係も楽しくなります。
 
 日々、夢に向かって行動あるのみです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

アカペラの指導メモ幸せが見えます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。