SSブログ

アンサンブルは楽しい! [合唱]

 今日は、合唱団のアンサンブル練習が楽しかったです。
 今まで子どもたちは、スコアメーカーや僕の指揮で歌っていました。
 しかし、今日初めて、子どもたちだけで歌わせてみました。
 みんなで丸い円になり、お互いが見えるようにして歌わせました。
 ピアノ伴奏はありません。無伴奏です。完全に子どもたちだけで歌うのです。

 いつも以上にお互いの様子を見ています。息を吸う瞬間をわせようとしています。
 言葉を出す瞬間をわせようとしています。
 お互いの音を聴き、わせようとしています。

 あ~まさに合唱とはこのようなことなのだなあと、思いました。
 見ていて、心が躍りました。
 今日は、数小節だけの演奏でしたが、子どもたち、いい顔をしていました。

 歌を通して、心を合わせること。
 アンサンブルの醍醐味はここにあります。
 
 まだまだ音の怪しいところはたくさんありますが、またおもしろくなってきました。

 今までとは別の次元のことをやっているなあと思います。未知の挑戦をしているなあとも思います。やりたい子だけで、昼休みの練習で積み重ねてきました。

 どこまで進化・成長するでしょう。楽しみです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

決断自分の思いの世界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。